細川直美の娘(子供)の学校はどこ?画像や名前は?幼稚園はどこ?

Pocket

今回は、女優の細川直美さんについてご紹介したいと思います。

細川直美さんは、2002年10月に俳優の葛山信吾さんと結婚した後、2人のお子さんを出産しています。そのお子さんの学校名前画像について調べてみました。

細川直美の子供の学校はどこ?

細川直美さんには2人のお子さんがいます。2人とも女の子なのですが、長女2003年7月生まれ、次女2006年7月生まれです。2人とも7月生まれですので、家での誕生日会は2人分合わせて開催されているのでしょうか(笑)。

長女の名前は茉保(まほ)ちゃんではないかと言われていますが、次女の名前は不明です。姉妹と母の3ショット画像を見る限り、お姉ちゃんの茉保ちゃんは背が高そうですね。残念ながら、画像はこの1枚しか見当たりませんでした。

さて、姉妹が通っている学校については、多くの芸能人のお子さんが通っていることで有名な聖ドミニコ学園ではないかと言われています。聖ドミニコ学園の卒業生には、松田聖子さんの娘である神田沙也加さん、加藤浩次さんの長女である加藤小羽ちゃんなどがいます。

芸能界だけではなく、文学界や学術界にも人材を輩出している聖ドミニコ学園の特徴は、極端なまでの少人数教育です。

個々の志望を叶えるためのきめ細やかな進路指導を可能にするのは、少人数教育の環境です。まずは担任が面談を通じて、生徒と共に適性や志望を考えます。教科担当は生徒の志望に応じた多彩な選択授業を展開します。そして受験間近になると、問題演習・文章添削・面接練習など、必要に応じた対策を行うために様々な教員が関わります。部活動の顧問・副担任・中学時の教科担当など、あらゆる教員が進路指導を行えるのは、生徒と教員の距離が近い少人数教育ならではの強みです。

スポンサードリンク

そしてさらには、学校と家庭の距離が近いというのも、聖ドミニコ学園の特徴と言えます。

最近は、2人の娘さんが成長し、それぞれの進路を考える時期に差し掛かっているようで、学校説明会が頻繁に開かれているようです。

2017年4月24日のブログでは、この時点ですでに今年度3回目となる保護者会に出席した様子が綴られていました。年度のスタートが4月であることを考えると、4月24日時点で3回目というのは非常にハイペースですよね。聖ドミニコ学園はそれだけ、家庭に対するサポートにも余念のない熱心な学校であると言えます。

長女の保護者会では、高校受験に向けた進路の話も出たそうで

「そうかぁ……もぅ、そんな時期よね」

「子供たちの成長は、本当に早くて、のんびりし過ぎの我が家は…

というか、私は…ちょっと焦ります」

と、子供のあっという間の成長にびっくりした様子。

「自分の時は「進路」どうしていたのかしらねっ(笑)」

とコメントしていました。

2017年9月1日のブログでは、娘さんの夏休みが終わった直後に学校説明会があった様子が綴られていました。

今日は、娘達の学校が始まったと同時に、ママの私も、保護者会で学校に行って来ました。

ゆるっ としていた夏休みから、急に気が引き締まる思いですっ(笑)

2018年2月15日のブログでは、ママ友との交友関係についても綴られていました。

私は、娘の学校の保護者会に行って来ましたよっ。

お仕事をされているママも多いから、普段は、なかなか会えないママ友にも今日は久しぶりに会えて、嬉しかったです。

2018年7月4日のブログでは、いよいよ進路を決める段階に入った各家庭に向けての保護者会に出席した様子が綴られていました。

スポンサードリンク

本日、娘の学校の保護者会に行って来ました。

3歳違いの娘達は、現在、小6と中3

二人とも、進路を決めなくてはいけない時期なので……

保護者会でも、そのような話題が多くて、何だか落ち着かないこの頃です。

私と兄も、3つ違いの兄妹だったので、母は、卒業、入学が重なって色々と大変だっただろうなぁ…と、今になって、気持ちが分かります。

来年は私もJCとJKの母になるのかぁ。

何だか時間の流れが、早すぎる(笑)

さて!!今晩はもう一度、進路について娘と話し合いましょ!!

でも、自分が好きな事を選択するのが一番かなっ。

親子で一緒に考えて前に進んでいこうという姿勢を垣間見ることができて、細川直美さんはしっかり母親をされているんだなと感心しました(←どこから目線?笑)

細川直美の娘の中学校や高校はどこ?

先ほどもご紹介しましたが、細川直美さんの娘さんが通っているのは聖ドミニコ学園です。聖ドミニコ学園では、中学高等学校という形で完全な中高一貫教育を行っています。ですので、長女の茉保さん入学試験を受けることなく高校生になることができるのですが、細川直美さんは2017年4月のブログで、高校受験に向けた保護者説明会に参加したことを綴っていましたので、聖ドミニコ学園高校ではなく、外部進学を見据えて高校受験をした可能性が高いです。

ただ、どの高校を受験したのかも含めて全く情報がないことを考えると、現在も聖ドミニコ学園に在籍している可能性もあります。

聖ドミニコ学園では、土曜講座と夏期・冬期休暇中の講習を開講し、高校生の希望者に対して主要教科の補習やセンター試験対策、難関大学入試対策を行っています。さらに2016年度からはスタディサプリとスタディサプリENGLISHを全校で導入しました。これにより、中学生の家庭学習の充実を図ると同時に、苦手科目の克服や得意科目の伸長、さらには大学受験への対応など、個々の生徒の力に応じた指導がより的確に行われます。これらの体系的な補習体制により、生徒の進路希望の実現を広範囲にサポートしています。今までも、そしてこれからも、聖ドミニコ学園は一人ひとりの個性を大切にしながら、それぞれの生徒が持つ進路への希望が叶えられるよう、全力でサポートしていきます。

外部進学をせずに聖ドミニコ学園に在籍し続けたとすれば、その理由は他の学校にはない教育カリキュラムと抜群の教育環境のためだと考えられます。

細川直美の娘の小学校はどこ?

細川直美さんの長女と次女はともに聖ドミニコ学園小学校です。この小学校では学習面に力点を置いていることはもちろんなのですが、人に対する思いやりを最重要視した教育を行っているようです。

会話のみならず歌やダンス、作文などを通じて子どもたちは自己を表現し、対話してきます。その内なる声に応え、さらなる成長を促すために、私たちは神様から愛されている子どもたちを心から尊敬し、深い愛を注いでいきます。

聖ドミニコ学園小学校の重点目標である「よく生きる」とは、自分だけではなく誰かのためになにかをしたいと考えられる生き方のこと。持っている力・能力・時間・アイディアを人のために使えることは、大きな喜びであり人生を豊かにしてくれます。「たくましく生きる力」は、なにがあっても自分を見失わないこと。自分の頭で考え判断して道を選び、決断して行動できる子どもは、最後まであきらめることがありません。そして最大の目標である「愛し愛される人」の育成。周囲から多くの愛を受けると、子どもたちは友達をはじめとする他者を愛することができるようになります。

細川直美さんの日々のブログからも、ファンや視聴者に対する思いやりや感謝を感じさせるような記述が多いことから、聖ドミニコ小学校の教育理念には納得しているものと思われます。

細川直美の娘の幼稚園はどこ?

細川直美さんの長女と次女はともに聖ドミニコ学園幼稚園です。この幼稚園では家庭での温もりを第一に考えたカリキュラムを組んでいます。

家庭の延長のような温かく、充実した環境の中で一人ひとりの個性を大切に育てていきます。

教師は全身で語りかけてくる子ども達の姿を見極め、汲み取り、受け入れていきます。

基本的生活習慣を身に付け、集団生活の決まりを知り、友達関係を深めると共に、教具、遊具を通して自ら学び、考える力を身につけます。そして、いろいろな体験や活動を通して苦手なこと、困難な事に挑戦する勇気と忍耐力を養います。

聖ドミニコ学園幼稚園で培った粘り強く生き抜く力をバネに、すくすくと成長していくお子さん2人の今後がとても楽しみです。

そして、子育てが落ち着いた暁には、細川直美さんには女優業を本格的に再開していただきたいなと思います。

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする